mocoの日常

子育てのことなど・・

歯磨きがたいへん

おはようございます。

今日は夕方から子供たちの歯医者での定期健診です。

二人同時に見てもらえるのが嬉しい。

 

うちの息子、歯科衛生士さんやお医者の先生の前では、上手に歯を磨きます。

外ではきちんとするタイプ。

歯科衛生士さんが、褒めてくれるからかな。。

歯科衛生士さんは知らないけれど、家では全く磨かない。

 

朝は絶対磨かない。めんどくさいらしい。

夜も磨かない。眠くてめんどくさいらしい。

仕上げ磨きをしようとすると、嫌がり逃げまわる。癇癪を起こして暴れるときも。。

仕方なく子供が寝てから私が磨くけれど、嫌がってきれいに磨けない日もある。。

 

それなのに、今のところは虫歯なし。

大人になったら、磨かなくて虫歯だらけになりそうで、たまに不安になる。

このまま虫歯なしでいてほしい。。

 

そういえば、最近、7歳臼歯が生えてきて、シーラントを進められました。

したほうがいいのかな。。